お知らせ

TOP > お知らせ一覧 > しんざこども園 > ~秋はお楽しみが、もりだくさん~

2017年10月31日

~秋はお楽しみが、もりだくさん~

しんざこども園

*9月30日(土)は、ふれあい運動会がありました。

今年のテーマは、”ようこそ昔話の世界へ”

子ども達は、昔話の主人公になりきって楽しみながら競技に取り組んでいました。
3,4,5歳児のお遊戯では、桃太郎・金太郎・浦島太郎に扮してかわいらしく踊り、気持ちを合わせてひまわりぐみ(5歳児)が三太郎のパネルを組み立てることができました。
ひまわりぐみは保育園最後の運動会、頑張り賞でメダルを頂きました。

 

*10月10日(火)避難訓練で消防自動車がやってきました。

ハンカチで口を覆い煙の中に入る煙体験をした後に、子ども達が楽しみにしていた緊急車両の試乗体験や消防服を着用したり、普段できないことを体験することができました。

 

*わんぱく農園でさつまいも掘りを楽しみました。

10月11日(水)秋晴れの中、2・3・4・5歳児の子ども達でさつまいも堀りを楽しみました。
力いっぱいつるを引っ張ると大きなさつまいもが顔を出し歓声と共に大喜びする子ども達でした。
焼き芋をする為には、枯葉や木の枝が必要になります。
晴れ間をみてどんぐり山や近くの神社に行き沢山集めてきました。いよいよ、焼き芋です。

もも(3歳児)は、さつまいもを洗い、すみれ(4歳児)ひまわり(5歳児)は、新聞紙とアルミホイルで包み、そして集めてきた木の枝等で焚き火をして焼きました。ほくほくでおいしい焼き芋になり、みんなでおいしくいただきました。

次は、おたのしみ会に向けて活動をしています!