お知らせ

TOP > お知らせ一覧 > 総務部 > 新型コロナウイルス感染症の第5類移行に係る今後の法人運営について

2023年7月25日

新型コロナウイルス感染症の第5類移行に係る今後の法人運営について

総務部

日頃より当法人の運営にご理解、ご協力を賜り感謝申し上げます。

さて、新型コロナウイルス感染症が5月8日以降第5類へ移行した後、当地域では高齢者施設などでいくつかのクラスターが発生していました。

しかし、7月を迎え感染もやや落ち着いてきたこと、当法人内の事業所での感染が少ないことなどの状況を勘案し、また、ご利用者、ご家族のご要望を考慮した結果、今後の法人運営について下記の通りとしたいのでお知らせいたします。

以下は法人全体の基本的な考えとなります。各事業所の具体的な対応は各事業所より改めてお知らせします。

なお、7月中にご利用者、ご家族、地域のみなさまに周知し、具体的には8月1日以降順次対応を開始したいと考えております。

 

1.施設の面会について

基本的感染症対策を取りながら積極的に面会を受け入れます。

今までは居室への入室を控えていただいておりましたが、居室や食堂、リビングへの入室を可能といたします。

 

2.外出、外泊について

夏休みやお盆を控え、外出や外泊は積極的に対応いたします。予め健康状態等の確認はさせていただきますが、日数などの制限は設けません。

ご家族などと楽しい時間を過ごし、ご利用者、ご家族双方の楽しい時間、思い出作りにつながれば幸いです。

 

3.ボランティア活動

私共を支えて下さる大勢のボランティアの皆様には8月以降活動を順次再開しようと考えております。

ただし、来館の際、検温やマスクの着用は依頼する場合がございます。

また、活動内容によっては叶わない場合があります。

職員一同、心よりお待ちしています。

 

4.地域活動の再開について

当法人の施設や事業所を使用しての地域活動を順次再開して参ります。

施設、事業所の近隣の皆様には大変なご不便をおかけしておりました。

地域交流スペースの開放や寄りあいサロン、こども食堂などを順次企画、再開を図ろうと考えております。

なお、施設、事業所によっては対応が叶わない場合もございます。ご容赦願います。

 

5.インターシップ、体験学習などの受け入れについて

夏休みを控えインターシップ、体験学習、各種実習生を積極的に受け入れます。

私共の法人は未来の担い手育成に積極的に行動致します。

福祉のみならず医師、歯科医師、看護師、薬剤師、理学療法士など医療や介護、福祉を目指す学生さんを大歓迎いたします。

小学生、中学生の体験学習にもご活用いただけるように準備を整えます。

 

6,その他

秋には入居者、ご利用者、職員の新型コロナウイルス感染症のワクチン接種を予定しています。

これからも基本的感染症対策を大切にしながらコロナ前の暮らしに戻せるよう努めて参ります。

ただし、十日町市、津南町の新型コロナウイルス感染症の感染状況により急な変更、中止する場合がございます。ご容赦願います。

 

〇お問い合わせ 社会福祉法人十日町福祉会

法人事務局  電話025-761-7340