2018年10月29日
食べるの大好きわくわくデー9・10月編
~9月は、” アレルギーについて ” でした~ 保育園はアレルギーを持つお子さんに除去食として対応しています。 みんなと違うのはなんで?と疑問を抱くお友達もいます。そんな疑問にわかりやすくアレルギーについての紙芝居をスライドに映してお勉強をしました。例は卵でしたが、牛乳・小麦・大豆・果物・ピーナッツといろいろなアレルギーがあります。好き嫌いで食べないのとアレルギーで食べない違いを知ることができました。
~10月は、” 出汁(だし) ” でした~ 保育園では、科学調味料を使わず出汁(だし)からすべてとっています。 その自然の出汁(だし)のうまさをみんなに味見をして知ってもらいました。今回は、「こんぶ・かつお節・にぼし・鶏がら」の4種類の中から” かつおだし ”を実際にとって「かつおだし」と「こんぶだし」の2種類を味比べしました。子ども達は、「こんぶだし」の方がおいしいと言う声が多く聞かれました。
11月24日は、” いいにほんしょくの日 ”として、和食の日となっています。和食の中心となる「ごはん+だしの味」一汁三菜が和食の形と言われています。保育園では、「こんぶ・かつお節・煮干し・干ししいたけ」などを和食のだしで使い、「鶏がら」を洋食・中華のだしで使用しています。