お知らせ

TOP > お知らせ一覧 > しんざこども園 > 食べるの大好きわくわくデー6.7月編

2018年7月31日

食べるの大好きわくわくデー6.7月編

しんざこども園

~6月は、ラディッシュと食品群でした~

◎ラディッシュ

ひまわり組が種をまいて、水をあげて日々成長を楽しみました。育てたラディッシュの匂いを嗅いだり、触ったりしました。 子ども達は、「かぶみたい」「土の臭いがする」とさまざまな感想が聞かれましたよ。ラディッシュは、別名 ”はつかだいこん ” とも言われ、サラダ用に改良された大根の仲間です。給食のサラダの中にスライスしたラディッシュが入っていて子ども達は、「大根の味がするー」と言いながら食べていましたよ。

◎食品群

みんなが元気に遊ぶために必要な食べ物だを毎日ちゃんと三食たべていますか?3つの食品群・あかの仲間(体を作る)・みどりの仲間(調子を整える)・きいろの仲間(力になる)のたくさん食材を教えてもらいました。好き嫌いをせずにいろいろな物を食べて元気に過ごしましょう!!

 

~7月は、トマトでした~

保育園でも作っている夏野菜 ” トマト ” のお話を聞きました。トマトの花は、どの花?

子ども達は毎日畑に行っているので、すぐにトマトの花が分かりましたよ。                                                                                 野菜の花の黄色が多いのは、昆虫によって受粉を行ってもらうため昆虫を誘う目的色のようです。

トマトジュースって、どんな味? 保育園で採れたミニトマトを使ってミキサーでジュースを作りました。トマトそのままの味と塩を入れた味とどっちが美味しいか? 飲み比べをしてみました。子ども達は、少し塩が入った物の方が「おいしかった」と言っていました。塩を足すことで旨みを増し、トマトの青臭さを消してくれます。給食の海老となすのトマト煮にトマトが入りおいしくいただきました。

生のトマトでジュースを作ってみました

トマトジュース、おいしい ♡